忍者ブログ
夢の小径を散歩する  あちらこちら寄り道 道草    つれづれなるまま・・・・
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


P1010047.JPG







1月中旬頃の夢

あまり管理されてはいない、草や木が野放図に生い茂った空き地に近い公園。

カーブした道路を左に折れて、その空き地のような公園に入った。

奥の方に生えている木のそばに、甲羅がこんもりと盛り上がった亀(エンデ作の童話「モ

モ」に出てくるカシオペアみたいな亀。このなかではコッポリ亀と呼ぶことにする)、

つまりコッポリ亀がいた。そのさらに奥に進むと、空き地がいきなり断崖になって途切れ

ていた。断崖は機械で削りとったように垂直で、直角な峡谷のようになっていて、反対側

の断崖は黄土色の土がむき出しになっていた。

自分がいる方の断崖の縁には、人一人が通れるかどうか?・・・幅10~15cmくらいと

思われる細~い道がついていた。まっすぐなけもの道?細い道の向こう側には、すでに

何人かの子供たちがいた。道の脇にはまたしても3匹くらいのコッポリ亀が点々と、黒い

小山のようになって陽ざしを浴びていた。

私は向こう側に行かなければ、進まなければと焦りながら・・・躊躇していた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想1これはその時期の私の心象風景かとも思える。焦り・怖れなどの切羽つまった感

・・・ただ、そこここに亀が現れていたり、細い道の向こう側に子供がいたりするところが、

自分の夢ながら救われるというか面白いなと思う。まわりには誰もいず、1人っきりで

その道を進むのと、すでに歩いて行った人がいるのというのでは印象が違ってくると

思う。余計にプレッシャーになる可能性もなきにしもあらずだが、この夢の場合、子供

や亀が導き手として現れていたんじゃないかという気がする。今にして思えば。。。

やっぱりカシオペアだ!

感想2色々と取りざたされる最近の世界が、私の意識・無意識のフィルターを通して、

夢に現れたのかも知れない。崖っぷち・・・特に、今の日本、どうなの???

道の先に行った子供たちがすでにいるとしたら、そんなに過度に心配しなくてもいいの

かも知れない。

メディスン・カードによると亀は最古の女神のイメージでキーワードはそのものズバリ

Mother Earth

大地に四肢を這いつくばってゆっくり進む亀は、母なる大地の女神。陸(おか)にいる

ときは一見のろまに見える。ところがところが水中では思わぬ速さ。水陸ともにこなす

強者なんですね、この亀さん。なかなかあなどれない存在。強く早いことだけがベスト

ではないということを、私たちに教えてくれる有難い教師でもある。まわりにどんな花が

咲き、何が起こっているのかをちゃんと認識しながら、ゆっくりと着実に進む。

成長のプロセスを大切にする・・・つねに大地と調和して、見失うことなく進むなどという

ことを語ることなく教えていてくれる存在。ちなみに子供に恵まれないとか、経済的に苦

しいというときには、この亀さん(女神さま)に助けを求めるといいんだそう。お金もかから

ないし、どこかの怪しい新興宗教なんかより、ずっと頼りになりそう。

必要なのはあなたの意識。見えない導きがあるということを信頼する心。

それが私へのメッセージということだったのかな?ナルホド!

(自分で解説して自分で納得する一人語り・・・)

*写真の亀は、夢とはかなり違うが・・・ハワイ島で出会った小さい亀さん
  優雅に、まるでたゆたうように岸辺から離れて行った。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
miriko
性別:
女性
職業:
カード・リーディング
趣味:
自然観察
自己紹介:

夢や夢見に興味があります。自分の見た夢が誰かの夢とシンクロしていたり、現実と重なってきたり(予知的)・・・そんな測り知れない夢の世界について語り合ったり、もう少しだけ深めることができればと思っています。
専門的な視野、夢解釈などのコメント大歓迎です。
ブログ内検索
最新コメント
[09/06 うさぎ]
[04/02 miriko]
[04/02 ゆめみ]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]