忍者ブログ
夢の小径を散歩する  あちらこちら寄り道 道草    つれづれなるまま・・・・
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [120]  [121]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月22日頃の夢

(最近 癒された夢 その2)

前後はもう忘れてしまったけど、

知り合いの男の子(若い男性と言った方がいいのかな?)が

緑色のキラキラ光るかけらを持って来た。

その中の2,3片を私にくれるらしい。

私は喜んで、それを受け取ったが、なぜか開いたがま口のなかに

沢山のかけらが入ってしまった。

しかも膝の上やテーブル(?)の上にもこぼれていた。

その他、何種類かの天然石のビーズの粒も一緒に、

きらきらっとやさしげな光を放ちながら、こぼれ落ちていた・・・・

私は指先でこぼれたかけらを拾い集めようとしていた。


 2,3日の間に、光がテーマと思える夢をたて続けに見た。

   これは私にとってはいいサインだと思える。

       急にがま口が現れて、そこにきらきら光るかけらが入っていたというのも、

   これって金運アップ?みたいな、おみくじにいいこと書いてあった的な感じ。

   目覚めたときは、癒されたような感覚と、きらきら光るかけらや、ビーズの

   繊細な輝きが記憶に残っていて、何だかいい夢を見たと思った。

   今、この夢日記を書いてみて、ほんのさっきまで気にしてなかった部分が、

   急にクローズアップされてきた。その部分というのは、こぼれたかけらを指先で

   拾い集めるというところ・・・何か素敵な物(あるいはエネルギー)を取りこぼして、

   それを何とか拾い集めようとしているのかな???というもの。

   さて、どうなんでしょう???そんなことどうでもいいわけだけど・・・・

   ここで話の矛先をグッと変えて、違った視点でこのことを見てみると・・・

   アーノルド・ミンデルという人が始めたプロセスワークの中に、夢のなかに表れた

   サイン・動き・動作を身体的に表現して展開していくというやり方がある。

   私の夢でたとえるなら、こぼれたかけらを人差し指の指先で集めている、

   その人差し指の上下する動きを続けて増幅してみるというようなこと。

   それをやってみると・・・・最初私の頭の中には、しらみ潰しという言葉に表現される

   ような小さなことにこだわるとか、どちらかと言うとネガティブな、自分を批判的に

   見る考え・自分に対する固定的な観念みたいなものがちらついていた。

   ところが、机の上で指を上下させてみると、一瞬で机を叩く規則的な音にフォーカス

   が移った。そして心に浮かんだのは、リズムー心臓の鼓動(ビート)だった。

   私はA・ミンデルの本をちらっとかじっただけで、熟知しているわけでもなく、

   プロセスワークのセッションを受けたことがあるわけでもないが、夢の中の

   動きがどんな意味をもつのかと分析するのではなく、実際に動作してみて、

   自然の展開に委ねるというのは面白いと思った。

   指先の動き→リズム・心臓のビート、そしてそこからさらに膨らんで海→海(波)の

   ダイナミックなうねり・・・とイメージが増幅された。それからまた砂浜、光る砂粒と

   夢のサインに近いところに戻っていった。
 
   だからどうだって???どうってことはないけど・・・

   ひとつのイメージやサインには、また別の側面や拡がりがあるという、

   ささやかな発見。

   きらきら光るかけらの夢と、そこから展開してリズム・心臓のビート→海、波、

   自然が生み出すリズム・うねり。自然の音や広がり・・・・

   私の中に大いなる海(自然)があって、そこから光る粒があふれでてきた・・・・

   と想像すると何だか楽しい。 楽しくない

  
   ちなみにアーノルド・ミンデル気になる方

   プロセス指向心理学ウィキペディアはこちら

   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%82%B9%E6%8C%87%E5%90%91%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は私のウェブページ上でこのようなものについては掲載することを意図したとあなたは私にアイデアを与えた。乾杯。
SLT-A77 2011/11/13(Sun)10:23:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
miriko
性別:
女性
職業:
カード・リーディング
趣味:
自然観察
自己紹介:

夢や夢見に興味があります。自分の見た夢が誰かの夢とシンクロしていたり、現実と重なってきたり(予知的)・・・そんな測り知れない夢の世界について語り合ったり、もう少しだけ深めることができればと思っています。
専門的な視野、夢解釈などのコメント大歓迎です。
ブログ内検索
最新コメント
[09/06 うさぎ]
[04/02 miriko]
[04/02 ゆめみ]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]