忍者ブログ
夢の小径を散歩する  あちらこちら寄り道 道草    つれづれなるまま・・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2章  植物  3

植物の方からすすんで、私たちに再び自然と密接に関ることの歓びをもたらそうとしていることを示す沢山の例がある。たとえば、きつい花粉症の症状を訴えて16才の少年が、私のところにやって来たことがある。彼はパートタイムで庭師の仕事をしていたため、これは深刻な問題だった。最初の治療の後、彼は戻って来て、私が彼に処方したあの「奇妙なもの」は何だったのかと尋ねた。私は彼に何故奇妙だと思うのかと尋ねると、私のオフィスから帰る途中、木や繁みがことごとく、「まるで僕に手を振ってあいさつか何かをしているみたいだったんだ」と彼は答えた。私にはすぐに、植物が彼に対して友情の合図を送っていて、もはや花粉が彼を悩ますことはないだろうということが分かった。そして、それは事実となった。
他の人たちも治療後、私のところに戻って来て「地球と恋に落ちた」とか、「一人ぼっちだという気がしない」とか「裏庭で妖精を見かける」というような話をしていった。なかでも私が気に入っている話の一つが、鬱病やその他多くの肉体的症状に苦しんでいた、カレンという20代の女性がしてくれたものだ。私は彼女を治療するのに、その当時私が住んでいた南カリフォルニアの沿岸部に広く分布して生育する美しい潅木、ハミングバード・セージのスピリットを選んでいた。ハミングバード・セージの夢見の中で、スピリットは楽しげで親切心にあふれた、陽気な筋肉質の小さな男の姿で現れた。彼はとんがり帽に、中世のチュニック、レギンス、つま先がくるりと上を向いて尖った靴といういでたちだった。これは治療後のカレンからのレポートだ。
 
 ここを出た後、とても疲れていたので、家に帰って横になりました。私は半分眠ったような状態で、夢かあるいは白昼夢のようなものを見ました。その夢は本当に鮮明で、生き生きとしていました。この夢の中で、誰か他の人が私の体の中に入ってきたような感じがしました。その人は親切で楽しいことが好きな、とてもいい人だと感じたので、私は脅えてはいませんでした。彼をとてもはっきりと見ることができました。彼は背が低くて、丈夫そうで、時代遅れのおかしな服と、つま先がくるりと上を向いた先の尖った靴をはいていました。私は彼がそこにいるのは、私が必要としている何かを私にくれるためなのだと感じました。その午後、私は山の中の私にとって特別な場所に、どうしても行かなければという強い衝動を感じました。決まって訪ねるある場所があるのです。そこの匂いはコロラドのロッキー山中に生えるセージを思い出させてくれるのです。私は母が亡くなるまでコロラドに住んでいました。かつて母が生きていた頃、自分がもっていた人生に対するあの感覚を、もう一度つかもうとしていたのかも知れません。それでその場所に出かけて行くのです。問題は、そのフィーリングを一度もうまくつかまえられないということなのです。かすかにそんな感じがしても、すぐに消えてしまうのです。でも、このときは、治療を受けた後、私の場所に行ってそれがうまくいきました。あの頃の素晴らしい感覚を取り戻したのです!本当は、今までもその感覚が私から消えたことはなかったのです!
 
 私はカレンに頼んで、山の中の彼女の特別な場所に行く詳しい地図を描いてもらった。仕事の後、近くまで車で行きその場所まで歩いて行った。そこで私はこれまで見た中で最も大きな、芳香を放つハミングバード・セージの繁みのひとつに出会った。


 ここでたまたま目についたハミングバード・セージだけでなく、色々な種類の美しい
   セージその他カリフォルニアに自生する植物が楽しめるサイトをひとつ紹介します。 

           http://www.laspilitas.com/garden/sages.htm


  ちなみにHummingbird sageと呼ばれているものには2種類あって、,このエピソード
  にでてきたハミングバード・セージは2の学名サルビア・スパタセアのようです。 
  
        Salvia Guarantica
             2 
 Salvia Spathacea 

   サルビア・スパタセアについての説明はこちらをご覧ください

        http://homepage2.nifty.com/~yoji/salvias/spathacea.html
 
PR
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
miriko
性別:
女性
職業:
カード・リーディング
趣味:
自然観察
自己紹介:

夢や夢見に興味があります。自分の見た夢が誰かの夢とシンクロしていたり、現実と重なってきたり(予知的)・・・そんな測り知れない夢の世界について語り合ったり、もう少しだけ深めることができればと思っています。
専門的な視野、夢解釈などのコメント大歓迎です。
ブログ内検索
最新コメント
[09/06 うさぎ]
[04/02 miriko]
[04/02 ゆめみ]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]