忍者ブログ
夢の小径を散歩する  あちらこちら寄り道 道草    つれづれなるまま・・・・
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  幸福の数を数える

一昨日、たまたまTVをつけてチャンネルを替えた瞬間
WBCの決勝戦10回表、2死バッター、イチローという
場面に遭遇した。
スポーツ音痴で実況中継とかそういう類のものは
ほとんどと言っていいほど見ない方だが、
そんな私でも、ここで打つか打たないかが
勝負を分ける大一番だということは
痛いほど分かる。
守る側攻める側、双方のかけ引き
心理的なせめぎ合い・・・・
具体的にそれがどういうものなのかは分からないが・・・・
どちらも好むと好まざるとにかかわらず、
国を背負わされて立っている。
それがどれほどのものなのか
凡人の私には想像も及ばないが、
その圧倒的な緊迫感に、不必要にもこのワタクシメも
胸がドキドキ、肝がヒヤヒヤ・・・・
(私が緊張してどうなる?何の関係があるんやって世界なんだけど・・・
 あんたもそういうときニッポンジンなのねえ!?・・・独白)

何度かの攻防のあと、ついに待望のヒット!
(2塁打だったと思う・・・)
とにかくその一打で一挙2得点。
多分誰の目にも、これで勝負ありと映ったと思う。
最高の緊迫感から
(日本側にとっては)歓喜の波へと変わった一瞬。

私はそこで納得。チャンネルを替えた。

私にとっては、その奇跡的な瞬間を
何らかの偶然の計らいで自分が目撃したこと。
そのことの方に意味があった。
WBCの期間中、チャンネルを替えた瞬間、
イチロー選手登場という場面に遭遇したのは
これが2回目。
私だけではなく、そういう経験をした人が他にも相当数いたと思う。
特別野球ファン、イチローファンでなくても
たまたま私と同じような経験をしたという人が一体何人くらいいるんだろう?

素人考えで勝手なことを言わせていただくならば、
もし私と同じ体験をした人が何千人、何万人(?)・・・
もしもいたとしたら・・・・・・
それは日本という国・・・個人という枠を超えた大きなパーソナリティーの
集団的無意識が、ある磁力あるいは必然性によって、
WBC侍ジャパンあるいはイチローというシンボル的な存在に
引きつけられたということになるのでははないだろうか?
 *  私はここでナショナリズムを鼓舞する意図は全くないことをお断りしたい・・・
    国家という言葉をよく耳にするけれども、それはあくまで一人一人、
    個人の意識が集まったその総体だと認識している。念のために一言


    
横道にそれてしまった・・・・

私がここで伝えたかったのは

イチロー選手自身がコメントしていたように
神が降りた・・・そんな瞬間を私が目撃したこと
そして、そんな瞬間をある意味共有したということは、つまり
そんな
神が降りるような瞬間、可能性が私自身の中にも在る・・
在りうる・・・・ということ、ジャナイ?
私ってノウテンキ過ぎるかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回りくどくなりましたが

その夜、私は
奇跡を私に見せてくれたイチロー選手に感謝し
その奇跡の瞬間を味わうことができた
我が身の幸福に感謝して眠りについたのでした

Thank you, Ichiro.

というわけで

Please あなたも  Count Your Blessings.

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
miriko
性別:
女性
職業:
カード・リーディング
趣味:
自然観察
自己紹介:

夢や夢見に興味があります。自分の見た夢が誰かの夢とシンクロしていたり、現実と重なってきたり(予知的)・・・そんな測り知れない夢の世界について語り合ったり、もう少しだけ深めることができればと思っています。
専門的な視野、夢解釈などのコメント大歓迎です。
ブログ内検索
最新コメント
[09/06 うさぎ]
[04/02 miriko]
[04/02 ゆめみ]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]