忍者ブログ
夢の小径を散歩する  あちらこちら寄り道 道草    つれづれなるまま・・・・
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆ 昨日(3/22) 目覚めたときに覚えていた夢

私は診療室のようなところにいて、診察を受けている。
先生は女医さんのようだ
診察が一応終わったのか・・・・・私は医者に
「先生、私はどこが悪いんですか?」とくいさがっている。
すると、その医者は「ダイレイビョウ」と答えた。
夢の中の私の意識は、それを「大霊病」と聞いていた。
大きな霊の病???
そして私はいつのまにか、手に持っていた折りたたまれた紙に
書かれた文字を読んでいた。
しかし、その文字は浮かんでは消え、また浮かんでは消え・・・・
読めそうで読めない。
紙は4つに折りたたまれたていたと思ったが、 
次々に新しい面になっていた。
何か私にとって大事なメッセージが書かれているようで、
そういうときの独特の感覚があった。

☆ この夢の感想/印象:

大霊病とは一体どういうものだろう?
私に霊的に大いに病んでいる部分があるというメッセージだろうか?
何か私に重要な欠陥、あるいは欠点があるのだろうか?
医者にすがって、必死に何の病気なのか知ろうとしていた。

今目覚めてここにいる私は、多分これは自分にはどこか欠陥/短所
があると思いがちな一種のマインドの癖ではないか・・・と考えていた。

ただ必死に何なのかを知ろうとしていたこと医者にすがっていた
(権威あるものに依存しようとしていた
?)
自分の姿が印象に残っている。

浮かんでは消えるメッセージとは一体何なのか?

そのメッセージを読んでいるときに、その内容について記憶(意識化)できないが
心の奥深くでは分かっているという感覚と、分かりそうで分からないじれったさ・・・
その両方の感覚が同時にあった。

分かりそうで分からない つかめそうでつかめない
意識化したくてもできない夢という領域そのもの・・・・


 * 夢は分析するのではなく、その感覚、全体的なイメージを
    映画を見るように味わうのだとも聞いていますが、
     もう少し夢について研究されている方、ご意見・コメントなどお願いします。
     それから似たようなメッセージ・ドリームを見たという方いませんか?






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
分かりそうで分からない
夢の中で誰かに何かを教えられて、ああ、そうだったのか・・・!って悟ることがあります。それは、心の深い部分で本当に腑に落ちた、という感じで。でもそう、その瞬間を過ぎるとつかめない感じ・・・。それをはっきりと自分の意識に刻もうと、夢の中で一生懸命自分の知ってる文字にしようとしたりして、でもできなくて、そうこうしてるうちに、あれ?なんだったっけ?ってなって目が覚める。腑に落ちた感覚はすばらしかったけど、なんだったのか忘れて悔しい気持ちが残ります。。。
akiko 2009/04/17(Fri)23:38:38 編集
Re:分かりそうで分からない
>夢の中で誰かに何かを教えられて、ああ、そうだったのか・・・!って悟ることがあります。それは、心の深い部分で本当に腑に落ちた、という感じで。でもそう、その瞬間を過ぎるとつかめない感じ・・・。それをはっきりと自分の意識に刻もうと、夢の中で一生懸命自分の知ってる文字にしようとしたりして、でもできなくて、そうこうしてるうちに、あれ?なんだったっけ?ってなって目が覚める。腑に落ちた感覚はすばらしかったけど、なんだったのか忘れて悔しい気持ちが残ります。。。
【2009/04/18 12:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
miriko
性別:
女性
職業:
カード・リーディング
趣味:
自然観察
自己紹介:

夢や夢見に興味があります。自分の見た夢が誰かの夢とシンクロしていたり、現実と重なってきたり(予知的)・・・そんな測り知れない夢の世界について語り合ったり、もう少しだけ深めることができればと思っています。
専門的な視野、夢解釈などのコメント大歓迎です。
ブログ内検索
最新コメント
[09/06 うさぎ]
[04/02 miriko]
[04/02 ゆめみ]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]