忍者ブログ
夢の小径を散歩する  あちらこちら寄り道 道草    つれづれなるまま・・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月下旬になって、ようやくオアフ島に住む20年来の友だちに出発便と到着予定時刻を

知らせ、予定通りハワイに行くことを知らせた。京都時代に知り合った家族ともう一人の

知り合いのどちらもハワイ島に住んでいると聞いていた。だが、どちらも久しく連絡を

とったことがなかったし、連絡先さえ知らなかった。まず京都時代の知り合いの連絡先

を知っている知り合いに連絡を取ろうと思い、彼らの連絡先がのっている古い住所録を

探した。ありがちなことなのだが、これがいつも置いてあるはずのところにも、どこにも

ない!引き出しという引き出し、箱という箱を探しに探して、奇跡的に彼らの連絡先をメ

モした紙切れを見つけ出した。電話連絡が苦手で、つい先延ばしにしてしまいがちなの

だが、ここは躊躇しているわけにもいかず、恐る恐る電話してみた。

案ずるより産むが安し。電話に出てくれた知り合いは、彼らの家は広いし別棟もあるから

いくらでも泊まれるよ、と自分の家でもないのに(自分の家じゃないから・・?)太鼓判を

押してくれた。意外なことに、彼らは八ワイ島ではなくカウアイ島に住んでいると言う。

カウアイ島はずっと以前、行きたいと思っていた島だったことを思い出した。

それなら、カウアイ島に行ってからハワイ島に行ってみよう。私の旅の順路が少し見え

てきた。カウアイの知り合いに連絡をとってみると、10月4日からフラの関係で4日ほど

留守にするがそれ以外なら大丈夫、早めに連絡してねという返事。次にもう一人の知り

合いの連絡先を知っている知り合いに連絡。これにもまた手間取り、友人から返事が

返ってきたのは出発の2日前というなかなかのタイミング。5年ほど会っていないその

友だちは忙しいらしく、10月8日からならOKだと言う。ここにきてようやく、私のハワイ、

島巡りの旅の宿泊先が一応確保される運びとなった。先にハワイに出発していた私の

スポンサーとなってくれた人が、ホノルルーコナ(ハワイ島)間の往復の便を既に予約し

ていたため、最終的に私がどうするのかと気をもんでいた。オアフに住む友人に最終確

認のために電話すると、こちらに着いてから予約を変更しても十分間に合う、「ダイジョ

ーブヨー
」と言うので、半信半疑ながらもその言葉を信じて、現地に着いてから予約を

変更することにした。その友達にオアフーカウアイーハワイ島の順に行くことになったと

告げると、彼女の兄が長年住んでいるマウイ島には行かないのか?(いや、行くべき

だ!・・・ミタイナ)
と何やら不服気な口調で尋ねるので、「そりゃぁ、行けたら行くけど・・・

と、ハワイ行きについて何のプランもない私は、そう答えた。マウイ島の中の秘境とも

いわれるHANAという場所に、彼ら兄妹、家族でもっている土地があって、そこにはキャ

ビンもあるからいくらでも泊まっていいよと言う。いずれにしても、現地についてから決め

ましょうということで、会話を締めくくった。いよいよ出発まであと2日と迫って、ハワイの

4つの島々を巡る旅の輪郭が浮かび上がってきた。


つづく



 

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
miriko
性別:
女性
職業:
カード・リーディング
趣味:
自然観察
自己紹介:

夢や夢見に興味があります。自分の見た夢が誰かの夢とシンクロしていたり、現実と重なってきたり(予知的)・・・そんな測り知れない夢の世界について語り合ったり、もう少しだけ深めることができればと思っています。
専門的な視野、夢解釈などのコメント大歓迎です。
ブログ内検索
最新コメント
[09/06 うさぎ]
[04/02 miriko]
[04/02 ゆめみ]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]