忍者ブログ
夢の小径を散歩する  あちらこちら寄り道 道草    つれづれなるまま・・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

50a8ecb3.jpgef2aed9b.jpg3975815f.jpg










先日書いた過去に見た夢のつづき。7/18に書いた「光の輪」と「北の部族 南の部族」の夢を見たのと同じ場所、フロリダにあるフリースクールのジム(元教会だった古い木造の建物)でその前年に見た夢。


2006年 4月30日 日曜日

『滞在中のフリースクールのような場所。木の床にKさんがペンキで絵を描いていた。

1つ目は赤いヤモリのような絵。私は2つ目にmartial art(柔道や空手などの武術)の絵は

どうかと提案していた。左側に筆を洗うバケツがあって、Kさんが絵筆(ハケのような)を

つけると、バケツの水がレインボー色に拡がった。私が「レインボー」と言うと、Kさんも

バケツの中をのぞいていた・・・・』


そのフリースクールではタイム・カプセルを埋めるというので、ツアーで訪れた私たち日
本人のゲストもよかったらどうぞと誘ってくれた。その場ですぐにやればよかったんだけ
ど、いつものしばらく寝かせてしまう癖で、日本に帰って来てから、その学校の印象を
詩のようなものにして送ってみた。翌年、またそのツアーの後半で、そのスクールを訪ね
るとそこのスタッフが、素敵な詩を送ってくれて有難う、タイムカプセルには間に合わな
かったけど、みんなもすごく喜んで、だから★イヤーブックに載せたのよと言って、B5より
やや小さいサイズの小冊子をプレゼントしてくれた。思いがけないことにビックリ!でも、
わざわざ載せてくれて大感動。私の人生では滅多にないこと。これぞまさしくギフト!
送ってヨカッタ~。なんでもやってみるものだな~と思ったのでした。
(コトと次第によるけど)

★毎年スクールイヤー(この学校は9月に始まって6月に終わる)の終わりに、子供たちが手作りしているもので、日本で学年末に作るみんなの作文が載る文集みたいなもの。


ちなみに(自慢に?)その詩を載せてみようかな。ちょっと優等生チックな感じがするかも知れないけど・・?

★そのフリースクールはあるコミュニティーの入り口の所に建っていて・・・・・

そのコミュニティーというのが、そもそもそのフリースクールを作るために、賛同者が環境が素晴らしい、美しい広大な土地を共同購入したもの(私は見かけなかったけど、夜にはアルマジロが出没するとか・・・)。その土地をお金を出した各個人の希望に応じてうまく分割して割り振り、それぞれが思い思いの家を建てて住み、その学校をその土地の端に建てたというもの(そのコミュニティー外の人にも分かりやすく、通いやすいため)
土地も人もおおらかで、そこにいると気もゆるゆる。素直な気持ちになって、日本でだったら突っ張ってて、書けそうもないことも案外スラスラと抵抗なく書けてしまう、そんな雰囲気なんだなあ。だから、そこんとこ分かってね。ちなみにと言うか、当然詩は英語。教科書にでも出てきそうな分かりやす~い英語だから、中学3年くらいの英語力があれば Very very easy!  You can undesrstandデス!では・・・・

   
     ~ A rainbow in a bucket 

    Grassroots Free School

    Standing among trees

    You taught me without teaching that

    We grow naturally

    
Just like grass grows by itself

    People are coming and going

    Harmoniously

   
Just like breathing in and out

    We are a part of Nature

         Connected so closely  to each other

         Trees and berries

         Darkness and fireflies

         Flowers, herbs and vegetables in the garden

    Sky and shower

    People and the sun merge into each other

    Becoming one big picture

    Becoming loving memory of my life

    Beautiful rainbow of my dream
    
       
              Thank you for the living memory of Grassroots Free School

                  ~ Keep growing 



★ いちばん右の写真はそのフリースクールではなく、同じツアーのときに訪ねた別の場
   所。私の知り合いが最初は機械も使わずに建てたという手作りハウス。






PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
miriko
性別:
女性
職業:
カード・リーディング
趣味:
自然観察
自己紹介:

夢や夢見に興味があります。自分の見た夢が誰かの夢とシンクロしていたり、現実と重なってきたり(予知的)・・・そんな測り知れない夢の世界について語り合ったり、もう少しだけ深めることができればと思っています。
専門的な視野、夢解釈などのコメント大歓迎です。
ブログ内検索
最新コメント
[09/06 うさぎ]
[04/02 miriko]
[04/02 ゆめみ]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]