忍者ブログ
夢の小径を散歩する  あちらこちら寄り道 道草    つれづれなるまま・・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

f20427cc.jpg50cf1337.jpg








6月27日

今年初めて作ったもの

いちばん左が枇杷の白ワイン入りコンポート(ちょっと自慢)

少なく見えるでしょうが これがなかなか手間でねえ・・・・

半割にして中の種を取って 枇杷の実をできるだけくずさないように

薄皮を取り除くのに結構時間がかかったのねえ

その次に並んでいるのが 杏ジャム

その隣が同じく杏の白ワイン入りコンポート

これは枇杷のコンポートを作った経験を生かして・・・

皮もむかず まるごと漬けました

時間がたてば 皮もやわらかくなるだろうということにして

大体ねえ 庭でできたものだから

農薬もかかってないし 皮ごと食べるのが醍醐味ってもんでしょって!

(ナマケモノの論理はここでも幅をきかすのでした)

そして右端にあるのが 枇杷のジャム

右側の写真は

その枇杷の種のお酒 (葉っぱや実よりもさらに薬効があるそうです)

健康おたくで、でも焼酎好きのあの人におすそ分けしようかな・・・

右のやつはローズマリー酢 (髪の毛のリンス用)

最近 石鹸で髪を洗って 酢でリンスするやり方を再開したところ

以前は髪の毛がつっぱる感じがして 

いつのまにか市販のシャンプーとリンスに戻ってたんだけど

自分の髪質に合う石鹸を見つければそうでもない・・・・

案外しっとりするということを再発見 ( 酢ークサイけど匂いは消えるしね)

この方がすすぎの手間も少なくて済むし 

何? 例の地球に優しいって感じ? ともかくおすすめです

ただしヘアダイとかパーマとかしてる人には無理かも・・・・

(そういう人は気をつけて! いろんな意味で


PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
miriko
性別:
女性
職業:
カード・リーディング
趣味:
自然観察
自己紹介:

夢や夢見に興味があります。自分の見た夢が誰かの夢とシンクロしていたり、現実と重なってきたり(予知的)・・・そんな測り知れない夢の世界について語り合ったり、もう少しだけ深めることができればと思っています。
専門的な視野、夢解釈などのコメント大歓迎です。
ブログ内検索
最新コメント
[09/06 うさぎ]
[04/02 miriko]
[04/02 ゆめみ]
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]